2017年8月25日金曜日

なにも持たずにでかけてみる

一日を終えて、肩こりましたか?緊張や姿勢の影響も大きいですが、荷物をたくさん持ち歩いているからかもしれません。どうしても肩にのしかかってきますからね。

温泉からの風呂あがり、そぞろ歩きするときのことを考えてみてください。すごく身軽ですよね。楽そのものです。

その身軽さを普段から楽しむには、必要なもの以外は家に置いて出てみるのがおすすめです。



出かけるのに絶対に必要なものというと、手ぶらなら、


 鍵


でしょうか。

鍵以外はなにも持たずに出かけるというのも楽しい冒険ができそうではありますが、やはり少し不便ですね。もう少し便利に外出するには、


 現金
   紙幣
   硬貨
 スマホ
 カード類
   クレジットカード
   キャッシュカード
   定期など
   交通系ICカード


といったところがあるとよいでしょうか。

これだけなら、鞄なしで出かけられますね。重みも、かさばって動きを制限するものもほとんどありません。動きやすくて、まるで世界が半分になったように感じると思います。


実は、財布はなくても困りません。けっこう分厚かったり重かったりして、ポケットの中でも場所をとるわりに、たいした機能はありませんしね。
カードや小銭はバラけると使いにくいので、まとめるためのものはあると便利ですが、カードケースや小銭入れで十分です。革のものよりもカードケースは樹脂、小銭入れは布のがま口が軽くて薄くて使いやすいです。



鞄にいれて持ち運ぶものは、思い切って、なるべく置いていきましょう。「あれば便利だが、なくてもいざとなれば買ったり借りたりできる」ものが多いと思います。どこまで入れるかはその日の予定で決めてください。


比較的よく持ち歩かれていそうなものは、


  筆記用具
  飲み物
  折り畳み傘
  防寒着
  たまに使うカード類
    交通系カード
    ショップカード
  デバイス類
    タブレット
    電子書籍リーダー
    ノートパソコン
  ケーブル
  バッテリ
  充電器
  本
  名刺入れ
  衛生用品
  女性だと化粧品類?


といったところでしょうか。




ちなみに、ここに挙がっていないもの、つまり持ち歩かないものは、そもそも家にもなくてもいいものの可能性があります。持ち歩きもせず、家でも使わないなら、外でも家でも使わないということ。つまり、なくてもよいものです。減らしてみるチャンスかもしれません。

からだも心も軽くして楽にいきましょう!