2017年12月2日土曜日

部屋の音を消してみる

ふだん気づくことはあまりないですが、身のまわりにはさまざまな音があふれています。
心地よい音もあれば、イライラさせられる音も。

それまで気にならなかったのに、いったん気になるとずっと気になりつづけるという経験がありませんか?



私が部屋にいて、気になり始めると気になり続けるのは、こんな音です

  TVやラジオ、オーディオなど、自分と関係のない感情が流れ込んでくるもの

  機械の運転音
 
   冷蔵庫
 
   換気扇
 
   除湿機
 
   エアコン
 
   洗濯機
 
   掃除機
 
   PCのファン
 
   蛍光灯



これらを消してみると、落ち着きますし、聞こえなかった音が聞こえてきます。

  虫の声

  風の音

  風に木の葉が揺れる音
  
  落ち葉を吹き飛ばす機械の音

  屋根にカラスがとまった音

  猫が瓦を歩く音

  蜂の羽音

  雨が葉をうつ音

  雪のはらはらふる静けさ

  雷の音

  静けさそのものの音

家の中で虫の声がすると思ったら、押し入れにコオロギが、ということもありました。頭の働きもよくなるように思います。



以下、試してみてはどうでしょう?

  テレビやラジオなどの電源を必要なとき以外は切っておく

  音がしないものに変えてみるのもひとつ

  ファンヒーターよりストーブ

  モーターやファンの音がする機械は静音のものに




いつもは聞こえていなかった自然を感じる音、楽しんでみてください!