2017年12月11日月曜日

不快な音を和らげてみる

この音がなければ落ち着くのに・・・と思うことはありませんか?


どんな音をどう感じるかは人によっても違うでしょう。ある人には心地よくても、ある人には騒音でしかない。


街にあふれるいろんな音。とくに静かな場所での音。イヤホンからの音漏れ。コーヒーを啜る音。クチャラー。話し声。そして、やたらと多いアナウンス。
アナウンスに関して思い出すことがひとつ。以前、山陽新幹線に「サイレンスカー」というのがありました。異常時以外は車内放送なしで、非常に快適でしたが、2011年に廃止されてしまったのは寂しい限りです。


近隣からの音。子供の騒ぎ声。楽器の音。スピーカーからの無差別な放送。隣家からの音。自動車。飛行機。工場からの音。


家の中での音。低音が響く音楽やTVの音。話し声や鼻すすり、いびき。エアコンや冷蔵庫、掃除機、洗濯機、換気扇。このあたりは部屋の音を消してみるのも役立つと思います。


これらをすべて消すことはむずかしいですが、小さくすることはできます。


・距離をとる

・防音材を使う
耳栓したり、壁に何か貼ったり。

・静音のものに切り替える
洗濯機やエアコンは静音モードも効果あり。買い換えるときには静音のものを選ぶのもひとつです。

・ノイズでかき消す
耳が疲れますが、いつでもどこでも使えるのがこれ。様々なノイズを発生させるサービスがあります。よく使うのは、

 Simply Noise  注:音が出ます
Brown Noiseがお気に入りです。

 White Noise HQ 
ノイズ以外にも雨、小川、滝など、いろんな環境音が使えます。



心休まる静寂が訪れますように。